若年寄ハギー55歳からの始末日記

55を機に、これからの暮らしを諸々始末していく覚え書き。

【#イベント】20190915春鹿酒蔵まつり

このところは、各地でイベント花盛り。酒飲みとしては飲み会や酒蔵見学以外に日本酒イベントもオサえている。1月3日頃、お酒の神様松尾大社に初もうで。GWは上方日本酒ワールド、9月は神戸ラバーズなど。灘の酒蔵開き(1月下旬)なども気になるのだが、上手くスケジュールが合わない。
今回は、神戸ラバーズが取れず、前から気になっていたコチラに参加。引率はいつもの寝屋川の居酒屋さんファンの面々。気楽さ、チームワークが凄い。

10時半、東改札に集合。

会場は南東方向の今西清兵衛商店。日差しを避けて、アーケードの下。古臭く静かだった商店街も随分来ないうちに変わった印象。若い女の子向けのおしゃれなお店、インバウンド向けの100均、ドラッグストアなどが増えてる。いずれにせよ、にぎわっていて良い。

餅やさん。有名な店だという。人だかりは何かを待っている感じ。餅つきが凄いパフォーマンスらしい。

下記参照


歩いて20分ほどで到着。看板に南部諸白(もろはく)の文字。(室町時代に清酒を発明した奈良の僧坊)

入場料無し。無料試飲、お土産販売、屋台、立ち飲みスペースとお酒ショット売り。蔵見学?もあるのかな。

10時スタートの11時過ぎ時点で立ち飲みスペースはこのありさま(^^;)例年はそんなことなかったそう。何とか6名分のスペースを確保。奥の日本酒ショット売り購入に小一時間並ぶという異常事態。

裏技でお土産用を飲もうと先に狙う。15分ほどで買えたが、限定酒以外直前で全部売り切れ(>_<)

全種プラスお燗できるものは飲み比べ。素晴らしい成果。ありがとうございます。

②の限定生酒のぬる燗が一番化けて印象的でした。なかなか飲めない古酒も(黄色いやつ)

屋台は柿の葉寿司、チジミ、さつまあげ、ラーメンなど。

塩ラーメンが特に沁みました。

隣にいたお姉さんがとても気さくで、今までよかった日本酒イベントについて教えてくれました。3月の山田錦まつり(三木市吉川)と「玉川」の丹後天酒まつり(5月下旬)、あと、灘の大関(2月頭。ステージショーあり)の蔵開きが良かったそう。

14時、会場を出てアーケードの涼しい居酒屋さんで仕上げ。次回行くなら、10時開店に合わせないと。


【交通費】合計1,580円
天神橋6←→日本橋 230円×2
日本橋←→近鉄奈良 560円×2